2008年11月19日

不連続の世界 恩田陸著。

≪★★★≫
なんとかついていけた。
多聞の身の回りで起こる不思議な出来事。それは説明がついたりつかなかったり。よく分からないけど、そういうことにしておきましょうか、みたいな。
彼が散歩する川べりの道で見かけるこもり男。70年代ハウスが見させる夢の話や川で見つかった男性の死体の真相、続きがあるのかと思ったら、「木守り男」で終わってた。

レコード会社のプロデューサーの多聞の耳に入ってきた、都市伝説。その歌を聞くと人が死ぬ。気になった多聞は噂の元になったある町へ向かい、ある人物と出会う。
あのテープの声は、安否情報が含まれているのではないか。
「悪魔を憐れむ歌」これも、また不思議な、でも後からぞ〜〜っと来る。


「幻影キネマ」では多聞が歳を取ってたことに気付いて、ちょっとびっくり。ミュージッククリップのロケで訪れた町。バンドメンバーの故郷でもあった。多聞はメンバーが浮かない顔をしていることに気付いていた。彼が思い込んでいるジンクスとは。
ちょっと怖かったんだよね、カメラマンの腕に切り傷があって、そこへ保が部屋から出ようとしていた終盤。
ホラーかよ?って思ったけど、これはちょっと納得。幼い頃に経験した恐怖と目にした出来事が原因の錯覚。

次の「砂丘ピクニック」では、多聞が結婚してることがさらっと一行書いてあって、またまたちょっと驚き。
目の前から砂丘が消える、人が消える、謎解きの話なんだけど、なるほどそういうことね、と思いつつ、話のメインじゃないくせに大きな役割をした、美術館での3人組はなにをしたの?

「夜明けのガスパール」で、多聞の結婚相手が分かって、でも行方不明なっていて、まさか多聞、あなた?って思っちゃったけど、多聞も悩み多き人だったのね。

多聞が成長してたのは、多聞主人公の「月の裏側」からこの中編まで10年の歳月があったため、多聞も歳を取ってたわけだ。
「月の裏側」・・・読んだような読んでないような。恩田作品は、よく分からないものも多いせいで、忘れちゃうことも多いんだよね。
ま、今回のは恩田文学を理解してないかもしれないけど、それなりに読めたからいいや。



posted by じゃじゃまま at 11:50| ☔| Comment(5) | TrackBack(3) | 恩田陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
後からぞわっと来るような不思議な話ばかりでしたね。
怖がりなので、こういうのドキドキしちゃいます。
Posted by なな at 2008年11月19日 21:43
こんばんは。
ホラーテイストでしたね。
何だかゾッとする怖さを感じさせられた短編集でした。
トラベルミステリー風味がよかったです。
Posted by 藍色 at 2008年11月20日 01:07
ななさんへ
よ〜〜〜く思い返すと、「悪魔を憐れむ歌」が結構怖いですね。「幻影キネマ」も、保が幼少のころ経験した火事、あれも保の記憶の中の赤い犬でしたっけ?それが一体なんだったのかって分かると、ぞぞ〜〜っとします。

藍色さんへ
「幻影キネマ」の場所に行ってみたいな〜って思いました。多分あそこだと思うんですけど。(微笑)
違ってたら恥ずかしいですが。よ〜く考えると、ぞぞっとしますよね。
Posted by じゃじゃまま at 2008年11月22日 21:34
どのメンバーに紛れ込んでも害がなさそうな
円満な感じの多聞さんだとずっと思ってきたけれど
最後の最後でこんな秘密が明かされるとは!

着ている服をいきなり裏返された心地でした。
Posted by ふらっと at 2008年11月29日 11:35
ふらっとさんへ
多聞さん、最後の章でガラッと印象変わりました。
どちらかというと、優しいけど温度は低いような、動揺したりしないタイプの人って印象だったんですけど、繊細な、細い糸のような人なんだな〜って。
Posted by じゃじゃまま at 2008年11月29日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「不連続の世界」恩田陸
Excerpt: 不連続の世界 恩田 陸 「月の裏側」塚崎多聞が主人公の短編集。初出「ポンツーン」「パピルス」 「月の裏側」ではたしか30歳になったところだった多聞。「木守り男」では20代後半って..
Weblog: ナナメモ
Tracked: 2008-11-19 21:44

不連続の世界 恩田陸
Excerpt: 不連続の世界(2008/07)恩田 陸商品詳細を見る 装幀は鈴木成一デザイン室。装画はケッソクヒデキ。「ポンツーン」「パピルス」初出。 「月の裏側...
Weblog: 粋な提案
Tracked: 2008-11-20 01:07

不連続の世界*恩田陸
Excerpt: 不連続の世界(2008/07)恩田 陸商品詳細を見る 音楽ディレクター塚崎多聞のフランス人の妻ジャンヌが突然、里帰りし、そのまま音信不通になって...
Weblog: +++ こんな一冊 +++
Tracked: 2008-11-29 11:36
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。