2008年12月03日

ラブコメ今昔 有川浩著。

≪★★★≫
んま〜〜〜っ!自分がヒロインだったら酔いしれるところだけど、これが友だちの話で、こんな風にのろけられたら、どついたるねん!

「ラブコメ今昔」 着任したばかりの広報自衛官、千尋が、隊内紙「あづま」に載せる特集記事のために、上官に面会を申し込む。その特集とは「自衛官の恋愛を結婚」。見合い結婚で、去年娘を嫁に出した年代には、人さまに自分の恋愛を語ってそれを読まれるなんて許しがたい!と逃げる!追う広報。
出会いは見合い、ありきたりな手順を踏んでの結婚だけど、そこに至るまでの気持ちと、それからの夫婦生活は、まるで味の染み込んだおでんのようだった。
千尋と吉敷がそういう仲だってのはオマケだけど、なんだよ、そういうことかよってがくっときた。

「軍事とオタクと彼」 出張帰りの新幹線の中で出会った海上自衛隊の年下の可愛い彼氏。ただま海外派遣で遠距離恋愛中。
有川モード全開の、ベタベタ〜、歌穂が友だちだったら、これ聞いてる方は堪らないね。でも積極的な関西人、歌穂の押しっぷりは、ちょっと好きじゃないかも。

「広報官、走る!」 映画とドラマに協力することになり、自衛隊側の協力スタッフとしてAD鹿野と出会った、海幕広報室の政屋。
王様ディレクターに怒られてる姿見て、手を差し伸べる政屋は、またもや有川節。
鹿野さんがどういう女の子なのか、ってところがあんまり出てなかったので、さほど感情移入できず。

「青い衝撃」 航空自衛隊の「ブルーインパルス」は超人気者。そのパイロットである夫に近寄る謎の美女。宣戦布告された公恵は・・・。
これ、本当に浮気とかしてる人いないのかな。あまりにも、出てくる自衛隊員どれもこれも顔もそこそこで、一途だし、こんな男性だったらいいよなって思うよ、私だって。

「秘め事」 上官の娘の友だちにと紹介されたはずが、その上官の娘とくっついてしまった陸上自衛隊の手島。上官に切り出せないうちに、仲間が訓練中事故死した。言えない、言い出せない。
でもこのままでは有季を失ってしまう。
表題作とこれがよかったかな。有季もどんな子が分かったし、応援したくなるよね。

「ダンディ・ライオン」 表題作では隊内紙の記者とカメラマンとして登場した二等陸尉の千尋と下士官吉敷。実はカップルだったんだねってオチだった表題作だけど、二人がどんな出会いをしたのか、ってまたもや甘甘っちゅうか、勝手にしてくれっちゅうか、活字で読んじゃうとほんと照れちゃうけど、ま、恋の始まりなんてそんなものかもね。

別マなんかでありえそうな話ばかりだね。ちょっと見てみたい。



posted by じゃじゃまま at 22:57| ☀| Comment(12) | TrackBack(6) | 有川浩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろなタイプの恋愛を描いていましたね。
題材にしたカップルや夫婦がどれもユニークでした。
別マなんかでありえそうな話…なるほどです。
Posted by 藍色 at 2008年12月04日 03:09
こんにちは。
これだ!という作品がなかったように思いました。
悪くはないんですけど、若干物足りなかったです。
「空」とか「海」からも出て欲しかったな〜。
Posted by しんちゃん at 2008年12月04日 13:13
こんばんは。
おのろけ話ばかりでしたが、自衛官の心構えみたいなものを知ることが出来て、なるほどな〜と感心しました。
Posted by なな at 2008年12月04日 22:09
藍色さんへ
コミックだったら、ってコマ割りなんかまでイメージできてしまいました。(苦笑)女子高生なんか、こういう恋愛を夢見てそうで結構、いいと思うんですけど。(笑)

しんちゃんへ
そうなんですよね〜。私も同感です。しいていうなら最初の見合い夫婦と、同僚が事故死してしまった話くらいですかね〜、でもそれも、もうっ!って胸キュ〜ンってなるほどではなくて・・・。慣れって怖いですね。(笑)

ななさんへ
こ〜〜んな一途で、真面目で、硬派な人ばかりなら、本当に憧れちゃいますけどね。職務にもとっても使命持っていて、理想ですよね〜。
Posted by じゃじゃまま at 2008年12月06日 21:48
こんばんは。
どついたるねん!で思わず笑ってしまいました。
人のノロケ話を聞くほどアホらしいことはありませんね。
古風な中に可笑しさが染み出る最初の話が好みです。
甘さもすっかり慣れてしまいました。
ほんと慣れって怖いです(笑)
Posted by 雪芽 at 2008年12月07日 18:27
じゃじゃままさんこんばんは。そうなんですよ。有川さんの本を読むと、お前らいつも格好よすぎだよと少し嫉妬してしまいます。
しかもたまにどっか抜けている所があっても、逆に好感度アップに繋がったり。ってひがみですね、こりゃ(汗)
Posted by たまねぎ at 2008年12月09日 23:25
雪芽さんへ
ほんとにっ!大体ノロケって、悩みを相談してる風で始まるんですよね。(笑)
私も、最初の古風なお話が好きでした。

たまねぎさんへ
ああ、確かに好感度アップに繋げてますよね。(笑)
私はひねくれてるから、逆にダウンしますけどね。(爆)
ひがみたくもなりますよ〜、あんな風にデレデレイチャイチャされた日には。(更爆)
Posted by じゃじゃまま at 2008年12月10日 11:32
今回も色々なラブが楽しめましたね。
私も表題作と「秘め事」が一番良かったです。
自衛官の恋愛を書かせたらピカ一の作家さんですよね
手元にある「阪急電車」を読むのが楽しみです。
Posted by ゆき at 2009年03月26日 08:20
ゆきさんへ
いや〜〜、本当どつきたくなりますよね、これが友人のノロケだったら。(笑)
「阪急電車」も負けてませんよ〜!でも私は「阪急電車」の方が好きかも。(^^)
Posted by じゃじゃまま at 2009年03月27日 00:35
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
LgJKJXjO
Posted by hikaku at 2009年06月15日 15:09
自衛隊っていう設定がいいですよねぇ。
自衛官だと、ベタベタさの質が違うというか(爆)
それにしても 別マ!!読んでました読んでました!
紡木たくとかね(笑)
あーなつかしーー!
Posted by ゆう at 2009年12月11日 22:23
ゆうさんへ
自衛隊ってなんとなく男らしくて守ってくれるってイメージないですか?(笑)ま、もちろんあくまでもイメージですよ!!イメージと程遠い同級生は、渋谷でスカウト?されてそのまま入隊しましたけどね。

別マ!!紡木たく!!!好きでしたよ〜。私は紡木氏のデビュー後、別マ卒業してしまったので、「ホットロード」とか「瞬きもせず」は単行本で読んだんですけど、やっぱり「瞬きもせず」がbPですね!
Posted by じゃじゃまま at 2009年12月16日 11:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ラブコメ今昔 有川浩
Excerpt: ラブコメ今昔(2008/07/01)有川 浩商品詳細を見る イラストレーションは徒花スクモ。ブックデザインは片岡忠彦。初出野性時代+書き下ろし。 「ク...
Weblog: 粋な提案
Tracked: 2008-12-04 03:10

「ラブコメ今昔」有川浩
Excerpt: ラブコメ今昔(2008/07/01)有川 浩商品詳細を見る 突っ走り系広報自衛官の女子が鬼の上官に情報開示を迫るのは、「奥様とのナレソメ」。双方一歩...
Weblog: しんちゃんの買い物帳
Tracked: 2008-12-04 13:13

「ラブコメ今昔」有川浩
Excerpt: ラブコメ今昔 有川 浩 JUGEMテーマ:読書 「クジラの彼」に続く、自衛隊ベタ甘胸キュンラブコメシリーズ第二弾。初出・野性時代+書き下ろし。 眠いなぁ〜って思いながら読み始め..
Weblog: ナナメモ
Tracked: 2008-12-04 22:09

「ラブコメ今昔」 有川 浩
Excerpt:    ラブコメ今昔  有川 浩  単行本: 279ページ  角川グループパブリッシング (2008/7/1) 『クジラの彼』に続く自衛隊ラブコメ第2弾。 前作は未読だが..
Weblog: コンパス・ローズ  compass rose
Tracked: 2008-12-07 18:15

ラブコメ今昔  有川浩
Excerpt: 「国防×恋愛=ベタ甘」まさに有川浩と言える話が詰まった自衛隊ラブコメシリーズ第2弾『ラブコメ今昔』です。表紙イラストは毎度お馴染み徒花スクモ。 今回はそれぞれの話を一冊の本に見立てて、それを並べてみ..
Weblog: 今更なんですがの本の話
Tracked: 2008-12-09 23:42

ラブコメ今昔
Excerpt: **************************************************************** 突っ走り系広報自衛官の女子が鬼の上官に情報開示を迫るのは 「奥様のナ..
Weblog: 気楽に♪気ままに♪のんびりと♪
Tracked: 2009-03-26 08:21
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。