2009年05月29日

アイスクリン強し 畠中恵著。

≪★★☆≫
時は明治。江戸から明治と名を改めたからには、万事移り変わるのが世の習い、とのことで、西洋の菓子を世に広めるために菓子屋を開店した皆川真次郎と、元幕臣の「若様組」の巡査たちとの、スイーツ文明開化の騒動記。

装丁が可愛くて、私もシュークリームが大好きだから、きっと甘いものが食べたくなる、そんな物語かと思ってたんだけど、ちょっと違ったかな。
確かに甘いもの、特にワッフルス食べたくなったぞ!
でも、どの短編も中途半端な感じがして、みんなのマドンナ小泉沙羅と真次郎の恋の行方・・・というか、そもそも二人が好き合ってるっていうのもどこか中途半端な書き方で、なんか煮え切らないんだよね〜。

あの祖父の形見の鍔、奪う奪われるの大騒ぎだった小弥太もそう。
途中でどっか行ったかと思ったらコレラに罹ってるし、で、その後どうしたのよ、って感じでしょ〜。
沙羅の女学校の同級生の志奈子も、ああ!どれも本当に中途半端だな〜。
シリーズにするつもりで、余白を残してる感じ!?




posted by じゃじゃまま at 23:05| ☁| Comment(5) | TrackBack(4) | 畠中恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワッフルス食べたくなりましたね。
おいしそうでした。
中途半端な書き方で煮え切らないのが
スイーツには影響なかったので、よかったです。
事件の一部として語られる貧民窟や元士族の話などシリアスな要素をあっけらかんとさばいちゃってるみたいな気がして戸惑いました。
Posted by 藍色 at 2009年05月30日 03:31
やっぱり想像とちょっと違っていましたよね。

>シリーズにするつもりで、余白を残してる
そうだといいですね。
Posted by ふらっと at 2009年05月30日 07:30
これまでに読んだ畠中作品の中で尻切れ感はこれが一番かも。
でも同タイプの「まんまこと」は続編が出たのでこれも!?
出版された時に、この内容を覚えている自信はありませんが^^;
Posted by しんちゃん at 2009年05月30日 22:33
こんにちは。
本当にどこをとっても中途半端でした。
続編出るのかな?私は読むのかしら?そんな感じです。
Posted by なな at 2009年05月31日 10:59
藍色さんへ
もっともっとスイーツ全開のお話かと思っていました。食べるの大好きなので、パーティ用に作ってた料理、おお〜!と思ってたのに、台無しにされて、その犯人たちもそのまんまだし、なんだかな〜、です。

ふらっとさんへ
続編でも出ないと、消化不良のままで嫌ですね。あれもこれも、って中途半端な話が多すぎな気がします。

しんちゃんへ
同タイプなんですか〜?「まんまこと」!!
図書館からまわって来て、今本棚に入ってますけど、これもか!?ってちょっと引いちゃいました。(笑)

ななさんへ
多分続編が出たら、読んじゃいますよね。でもなんの解決にもならなかったら、嫌ですね〜。(笑)
私は「しゃばけ」がちょっと苦手だったので、「こころげそう」で盛り返して楽しみにしてただけに・・・なんだかな〜って気分です。
Posted by じゃじゃまま at 2009年06月03日 11:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

アイスクリン強し 畠中恵
Excerpt: 装幀は大久保伸子。装画は丹地陽子。「KENZAN!」連載に改稿。連作短編集。 明治二十三年、西洋菓子屋・風琴屋を開いた皆川真次郎は「...
Weblog: 粋な提案
Tracked: 2009-05-30 03:21

アイスクリン強し*畠中恵
Excerpt: アイスクリン強し(2008/10/21)畠中 恵商品詳細を見る スイーツ文明開化は酸いも甘いも運んでくる 西洋菓子屋を起こした皆川真次郎が、愉快な仲間...
Weblog: +++ こんな一冊 +++
Tracked: 2009-05-30 07:32

「アイスクリン強し」畠中恵
Excerpt: アイスクリン強し(2008/10/21)畠中 恵商品詳細を見る 時は明治二十三年。築地の居留地近くに、新しき菓子である西洋菓子を売り始めたお店があっ...
Weblog: しんちゃんの買い物帳
Tracked: 2009-05-30 22:33

「アイスクリン強し」畠中恵
Excerpt: アイスクリン強し 畠中 恵 JUGEMテーマ:読書 スイーツ文明開化は酸いも甘いも運んでくる 西洋菓子屋を起こした皆川真次郎が、愉快な仲間・元幕臣「若様組」の警官達と、日々起こる数々の騒..
Weblog: ナナメモ
Tracked: 2009-05-31 10:59
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。