2009年11月08日

シングルベル 山本幸久著。

≪★★★★≫
3人のうるさい姉に、還暦過ぎてもやはりいつまでも逆らえない弟恵。
いまだ独身でいる恵の息子、陽一のために花嫁候補を見つけてくるように厳命を受け、30歳過ぎの独身の子供を持つ親たちのセミナーに行かされる。
そこで、三十路過ぎの娘を持つ個性豊かな親たちに出会う。
未婚の子供を持つ親の婚活物語!?
冒頭だけは、恵たち老人のお話で、結構笑った。

そして、次からが子供たち(といっても十分な大人ですが)登場。
絵画修復師の進藤陽一。優しいんだけど、優柔不断な香りが漂う。
円山呉服店の娘、すみれ。キャリアウーマンで男と渡り合う。
大船彩子。ずっと好きだった先輩社員を後輩に取られてしまった。
双葉カトリーヌ。元モデルで、今は母のプロダクションでマネージャー。つい最近婚約者に他の女がいることが発覚で婚約破棄。でも本当に好きだったのかは不明。

そして、赤星。大船彩子の父が定年後勤める造園会社の親方で、父がそれとなく彩子と引き合わせる。
ヒヨッコ。すみれの部下で、使えない体育会系の社員。

3対3で、いい具合に揃ったし、みんなくっつのかなと思いきや、そうは問屋は卸さなかったわけだけど、賑やかに、楽しく、山本氏のカイシャ物語のノリの、婚活物語ですね〜。
陽一と女性3人の他にも、赤星やヒヨッコや、仲間ってのが山本氏のキーワードなのかな。
個人的には山本氏は「幸福ロケット」「カイシャデイズ」が好きで、「シングルベル」はそれに次ぐかも。

当然、陽一が選んだのは・・・だよね!?
一瞬、自信なくて、物語の流れからいって、やっぱ陽一にはこの人よね、と納得させながらの読了。



posted by じゃじゃまま at 23:27| ☔| Comment(5) | TrackBack(3) | 山本幸久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
親世代も子世代も、どの人物もキャラクターがよかったですね。
子世代と親世代の結婚観の違いも、時代を表わしているようで面白かったです(とは言っていられないのかもしれないけれど・・・)。
Posted by ふらっと at 2009年11月09日 06:43
楽しんで読まれたようですね!いいなぁ。
私は、この作品はどうもいけませんでした(苦笑)
もう、途中からはどうでもいいよ・・みたいな・・

新作はとてもスキでした♪
Posted by ゆう at 2009年11月09日 10:20
こんばんは。
親世代と本人達の温度差がすごかったですね。
親のセミナーなんて本当にあったら怖いですよね。

色んな人がつながってみんなでワイワイ。
楽しそうでしたね。
Posted by なな at 2009年11月09日 20:26
こんばんは。
途中までは面白く読むことができました。タイプの違う三人の女子も魅力的でした。
ただ視点が草食系の陽一に変わったところからがイケマセン。強引なラストまで違和感ありありに思いました。
Posted by しんちゃん at 2009年11月10日 18:14
ふらっとさんへ
いろんな人物が出てきて、ワイワイガヤガヤするのも山本さんにはよくあることですよね。そんなところも好きなんですけど。わたし的には「カイシャデイズ」を思い出しました。

ゆうさんへ
私もありますよ〜。山本作品は「幸福ロケット」と「カイシャデイズ」以外はどうでもよくて、これは「カイシャデイズ」に似てる部分があってそこが好きです。

ななさんへ
いろんな人が繋がっていくのは楽しかったですね。
3対3だったのでうまい具合に行くのかと思ったけど、くっついたのは一組だけでしたね。造園業の赤星さん、またどこかで見かけたいです。(笑)

しんちゃんへ
確かに、陽一の結婚の話がメインだったことをすっかり忘れてて、突然夢から醒めた気分になりました。(笑)急にそこ(陽一)に戻した感はありますね。
Posted by じゃじゃまま at 2009年11月11日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

シングルベル*山本幸久
Excerpt: シングルベル(2009/06/05)山本 幸久商品詳細を見る 典型的な草食系男子で結婚興味なしの陽一は、父の策略で3人の女性と見合いをする羽目になる。...
Weblog: +++ こんな一冊 +++
Tracked: 2009-11-09 06:44

「シングルベル」山本幸久
Excerpt: JUGEMテーマ:読書 典型的な草食系男子で結婚興味なしの陽一は、父の策略で3人の女性と見合いをする羽目になる。外資系バリバリ管理職、バンド大好きOL、元人気モデルの中から彼が選んだ女性とは? ..
Weblog: ナナメモ
Tracked: 2009-11-09 20:27

「シングルベル」山本幸久
Excerpt: シングルベル(2009/06/05)山本 幸久商品詳細を見る 我が子の相手探しに結婚セミナーに奔走する親たち、その切実な願いを軽やかにひっくり返す息...
Weblog: しんちゃんの買い物帳
Tracked: 2009-11-10 18:14
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。