2010年04月27日

無理 奥田英朗著。

≪★★★≫
合併間もない地方都市ゆめの市。妻に浮気され捨てられた生活保護課の市役所職員相原友則、こんな田舎暮らしから抜け出して東京で女子大生になることが目標の女子高生久保史恵、元暴走族で年寄りばかり狙った詐欺まがいの営業をしている加藤裕也、スーパーに派遣されている警備会社の私服保安員の堀部妙子、県議会への進出を狙っている二代目市議の山本順一。
不満も事情もたっぷりある彼らの、どツボにハマった人生。

たくさんの不満を抱えた彼らが、ふとした瞬間に階段を踏み違え、こけ出す人生なんだけど、正直役者は揃ってるのに、揃いすぎてしまって、料理し切れなかった気がする。

不正受給の証拠を掴むためにパチンコ屋で張り込みをしていた相原は、そこで自分好みの主婦の不倫現場を見かける。よせばいいのに相原の行動は止まらない。

予備校帰りに変質者に誘拐・監禁されてしまう女子高生史恵。
犯人の家族背景がなんとも中途半端。史恵よりも、こっち主役の方がよかったんじゃないの?

不満のはけ口とばかりに万引き犯を捕まえては罵倒してた妙子も、脇の甘い山本も、一瞬見境をなくしたことがきっかけですべてを失う。

よく舞台なんかで、最後にキャストが一同に集まるシーンあるけど、盛りだくさんなのに、え〜、ここでおしまい?って。
結構長かったから、おしまいでもいいんだけどさ。



posted by じゃじゃまま at 22:14| ☔| Comment(6) | TrackBack(4) | 奥田英朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それぞれの人生が、もう重くて仕方がなかったけれど
どれだけ踏み外すのだろう、という別の興味も湧きました。
ラストの重さまでもが、救いに思えてしまうくらいずっしりの一冊でした。
Posted by ふらっと at 2010年04月28日 06:32
そうそう、私もそう思いました。
えー、これでおしまい?って感じでしたよね。

ご馳走を目の前にして、実はフェィクだった。みたいな(笑)
Posted by ゆう at 2010年04月28日 13:11
一瞬の気の迷いというのか、たがが外れる瞬間というのか
きっかけがあって、転落していってしまう。
そんなのの連続でしたね。
ラストの後、どうなるのか気になります。
Posted by なな at 2010年04月29日 22:44
ふらっとさんへ
きっかけはほんのちょっとした気の緩みなんですよね。なのに、どんどん悪い方に転がりだしたら止まらない。ラストの救いがなかったら、どこまでいっちゃったんでしょうね。

ゆうさんへ
ほんと、ゆうさんも仰ってましたけど、ある意味「無理」がありましたよね〜。
材料は最高級なのに、余ってしまった感じを受けました。

ななさんへ
あの職員が買春に走った瞬間、彼の人生見えましたよね。(爆)書き手が奥田さんですもん。
タイトル「無理」より「最悪」の方が合ってた気がします。でも以前にも同じタイトルありましたもんね。
Posted by じゃじゃまま at 2010年04月30日 16:45
伊良部とは真反対のシリーズ?
長編で、悪い深みに嵌まっていくのが快感。
こういうのをもっと読みたいです。
本の分厚さは気になりませんでした。
Posted by しんちゃん at 2010年05月02日 23:14
しんちゃんへ
奥田さんはすごいですよね〜。
抱腹絶倒の軽いのから、緻密に重いのまで。
深みの嵌り方が容赦ないですよね。(苦笑)
Posted by じゃじゃまま at 2010年05月07日 11:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

生活保護
Excerpt: 生活保護を受けるにはどうしたらいいですか?体調を崩して会社を辞めて3ヶ月にな.... 生活保護を受けるにはどうしたらいいですか?体調を崩して会社を辞めて3ヶ月になります。新しい仕事を探していますがなか..
Weblog: 今日のニュース速読み!
Tracked: 2010-04-28 01:38

無理*奥田英朗
Excerpt: 無理(2009/09/29)奥田 英朗商品詳細を見る 人口12万人の寂れた地方都市・ゆめの。この地で鬱屈を抱えながら生きる5人の人間が陥った思いがけない...
Weblog: +++ こんな一冊 +++
Tracked: 2010-04-28 06:34

「無理」奥田英朗
Excerpt: JUGEMテーマ:読書 合併で誕生した東北の地方都市、ゆめの市。この寂れた市に住む5人は、それぞれに鬱屈を抱えていた。何の展望も開けないゆめの市で、5人の運命が動き出す。 分厚い本でめげそ..
Weblog: ナナメモ
Tracked: 2010-04-29 22:45

「無理」奥田英朗
Excerpt: 無理(2009/09/29)奥田 英朗商品詳細を見る ゆめの市は、「湯田」「目方」「野方」という三つの町が合併して一年前に誕生した。それぞれの頭の文...
Weblog: しんちゃんの買い物帳
Tracked: 2010-05-02 23:16
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。