2010年04月27日

キケン 有川浩著。

≪★★★☆≫
成南電気工科大学の、「機械制御研究部」略して「機研」で彼らが過ごした熱い4年間の物語。
大学きっての危険な男、機研の部長「成南のユナ・ボマー」こと上野。
機研副部長、大魔神、大神。お店の子、と呼ばれ、学園祭では伝説の百万超えを打ち出した元山。元山と共に機研に入部した、冷静男池谷。

因縁のPC研との学園祭での戦い、副部長大神の失恋、ロボット相撲大会での暴挙、有川氏だから、甘甘の恋愛話期待してたんだけど、この面々見てたら、期待薄だよね〜。

でも、どんだけ楽しかったかが伝わる。
最後の、元山が妻と母校を訪れた先で見つけた黒板のメッセージ、あの瞬間に、今までのすべての物語がぐ〜〜〜〜っと意味を持った。

あの4年間があったから、こうやって今があるんだな。
続いてる彼らの時間が、心底羨ましかった。

元山が言う。
−なあ、気づいているか、お前ら。今は必死で楽しいなんて考える余裕もないだろうけど。・・・それに気がつくのは、自分がもう厨房の店員にも出前の司令塔にもなれなくなってからなんだ。部外者になってからじゃないと分からないんだ。−

激しく共感。




posted by じゃじゃまま at 22:41| ☔| Comment(10) | TrackBack(3) | 有川浩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
元山が後輩を見ながら心の中で言う言葉
本当にそうなんですよね。
その時にはその素晴らしさがちゃんとはわかってないの。
部外者になって初めて感じる素晴らしさと寂しさ。
Posted by なな at 2010年04月29日 22:38
ななさんへ
子ども達見てても、今くらいが一番平和なのに分かってないんだろうな〜って思っちゃいますもん。
自分もそうでしたけどね。(笑)
やはり学生時代って、年齢的にはもう成人してるのに、学生って身分が一番楽しくて、振り返ってみても一番輝いてたな〜って・・・部外者になってみて気づきますね。

そうそう、黒板も文字、何度も何度も読み返しました。
Posted by じゃじゃまま at 2010年04月30日 16:49
学生でしか楽しめない面白さがここにはありました。
懐かしい。今でも自由でいたい。
でも、大人になっちゃった。

このサイクルが次にくるのは、定年の60歳?
どうしても若い方でカウントする自分には遠い!!
Posted by しんちゃん at 2010年05月02日 23:08
しんちゃんへ
最近子ども達が「中学、高校、大学って行ったら、次はなにになるの?」「働くんだよ」って言ったら、「え〜〜〜!!!!ずっと???え〜〜〜」って。
本当に・・・大人になっちゃった、って感じですね。いつまでも学生でいたかった。(爆)
Posted by じゃじゃまま at 2010年05月07日 11:27
こんなにハチャメチャなのに、泣かされました。
現在進行形でキケンを描かなかったところがニクイですね。有川さん。
Posted by ふらっと at 2010年06月14日 16:30
ふらっとさんへ
本当ですよね!
この小説の一番の落としどころはは、ラストの黒板だとしたら、進行形では書けないですよね〜。
Posted by じゃじゃまま at 2010年06月18日 11:17
あの頃は、本気で泣けたし、本気で笑えた!

物語というよりも、自分の学生時代をそのままクロスしてしまいました(^^ゞ
Posted by じゅずじ at 2010年08月23日 19:29
じゅずじさんへ
これは男子学生には堪らない一作かもしれないですね。こんなハチャメチャぶり、女子ではなかなか・・・(笑)
Posted by じゃじゃまま at 2010年08月25日 21:37
学生時代の出来事はどれも面白かったですが、特に文化祭でのラーメン屋。
本格的だし、出前までして、みんなが協力して目標額達成はすごかったです。
Posted by at 2010年10月26日 22:57
花さんへ
ラーメン屋のエピソードは白熱してましたね。
うまいこと成功しちゃうし。
めちゃめちゃ食べたくなりませんでしたか?ラーメン。(笑)
Posted by じゃじゃまま at 2010年10月31日 18:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「キケン」有川浩
Excerpt: JUGEMテーマ:読書 成南電気工科大学機械制御研究部略称「機研」。彼らの巻き起こす、およそ人間の所行とは思えない数々の事件から、周りからは畏怖と慄きをもって、キケン=危険、と呼び恐れられていた..
Weblog: ナナメモ
Tracked: 2010-04-29 22:37

「キケン」有川浩
Excerpt: キケン(2010/01/21)有川 浩商品詳細を見る 成南電気工科大学。この成南大に数ある部活の一つに「機械制御研究部」があった。略称「機研(キケン...
Weblog: しんちゃんの買い物帳
Tracked: 2010-05-02 23:15

【キケン】 有川浩 著
Excerpt: 必要もないのに毎日のように、うっかりすると休みの日まで部室に入り浸っていたあの頃・・・  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】成南電気工科大学機械制御研究部略称「機研」..
Weblog: じゅずじの旦那
Tracked: 2010-08-23 19:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。