2011年01月18日

ヤングアダルト パパ 山本幸久著。

≪★★★≫

14歳で父になった静男と生後5ヶ月の優作を残して、花音さんは消えた。
夏休みは残りわずか。優作の面倒を見てくれる保育所を探さなくてはいけない。
10歳以上も歳の離れた花音さん、どこへ行ってしまったのか。
静男の父も、離婚した母親も、誰もあてにならない。でも、静男は自分の家族のために、一歩ずつ踏み出す。

なんともまあ、ありえない話でしょうが。というか、まさか本当に静男が父親だとは思わなかった。
てっきり男にだらしない花音さんが、適当に静男のせいにして押し付けて、またどっか遊びに行ったって話で、最後は本当の父親が現れると思ってたら。

すごく切なくなってしまった。14歳で、女の人を好きになって、父親になって、好きになった女の人がどっか行っちゃうなんて。
14歳の静男は、14歳で思い切り裏切られて。花音は一体どんな奴なんだ!と思うんだけど、憎むべき花音は物語中出てこない。いや、出てくるんだけど、回想っていうか、現在進行形では出てこない。
それが実に妙案なんだろうな、この物語の。

そしてもう一組、花音に裏切られた父子が出てくるんだけど、なんなんだ、あの女は、って思うよね。
是非とも続編で、静男と優作のその後が読みたいし、花音番外編ってのも読んでみたい。いやでも怒り狂いそうだ。
山本氏ならではで、ものすごい悪人がいないのも救い。同級生たちも、見守ってくれるし。
ただ、本当に静男の心を思うとき、すごく切なくなる。





posted by じゃじゃまま at 16:39| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(3) | 山本幸久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そう!私も花音のことが一番ひっかかりました。
それにしても、いい大人が揃いも揃ってって感じでしたよね・・

児童虐待や、親の育児放棄が頻繁に起こっている昨今、今のご時世を揶揄した作品なのかと、ちょっと考えてしまいました。
Posted by ゆう at 2011年01月19日 09:57
ゆうさんへ
花音の人となりを見てみたい気もするんですけど、きっと番外編(があったとして)の花音は、超〜楽観主義の身勝手の、それでいて甘え上手っぽいことが想像できるので、あいつが主人公の物語があったら怒りのため失神しそうです。(爆)

育児放棄の話なのに、どこかほろりと優しく読めたのは、やはり山本作品ならでは、ですね。
Posted by じゃじゃまま at 2011年01月19日 10:06
こんにちは。
そうそう、花音!!!
やっぱり母親の立場だと花音は許せないですよね。
無責任すぎる。

静男は本当にがんばってましたね。
Posted by なな at 2011年01月21日 15:57
ななさんへ
静男はけなげでしたね〜。
しかも14歳で、あれだけ一生懸命育児する男の子、他にいないですよ。
花音不在のまま、これで終わりになるでしょうか?花音いらないけど、もしも続編出たら、どうしましょ〜〜〜〜。(爆)
Posted by じゃじゃまま at 2011年01月24日 16:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ヤングアダルトパパ 山本幸久
Excerpt: ひょんなことから中学生で父親になってしまった静男。子どもの母親は失踪、保育所探しに奔走する静男の姿と、子どもとの絆を繊細に描く長編。 中学生が父親になったというだけならまだしも、我が子のために保育所探..
Weblog: かみさまの贈りもの〜読書日記〜
Tracked: 2011-01-19 09:57

「ヤングアダルトパパ」山本幸久
Excerpt: JUGEMテーマ:読書 夏休みもあと数日。中学2年生の静男は、生後5ヶ月の赤ん坊を負ぶり保育所を探していた。10以上年の離れた花音と恋をして、優作が生まれた。しかし彼女は幼い父子を残し、消えてし..
Weblog: ナナメモ
Tracked: 2011-01-21 15:58

「ヤングアダルト パパ」山本幸久
Excerpt: ヤングアダルト パパ(2010/04/29)山本 幸久商品詳細を見る 夏休みもあと数日。中学2年生の静男は、生後5ヶ月の赤ん坊を負ぶり保育所を探していた。10以上年の離れた花音と恋をして、優作が生ま..
Weblog: しんちゃんの買い物帳
Tracked: 2011-01-21 23:14
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。