2011年02月08日

オー!ファーザー 伊坂幸太郎著。

≪★★★≫

由紀夫には父親が四人いる。母は一人なのに。
ギャンブル好きの鷹、元ホストで居酒屋経営の葵、中学教師の勲、大学勤務の悟。父親全員が、由紀夫の父であることを望み、母を愛している。
そんな由紀夫の周りには、理解しがたいキャラの人間がいっぱい。いつもトラブルを運んでくる友人、鱒二。その鱒二を執拗に追い回す牛蒡男。
気のない由紀夫に動じない同級生、多恵子。登校拒否の小宮山。
裏世界を牛耳る富田林さん。

知事選、ドッグレースでの鞄すり替え、不登校の小宮山、町の不良に追い掛け回される鱒二。

張り巡らされた蜘蛛の糸に絡まれるように、彼らが、いくつもの出来事が、絡み合っていく。

しつこい多恵子も、自分のトラブルを由紀夫に振ってくる鱒二にもイライラヤキモキしたけど、どんな時でも由紀夫自身には切羽詰ったものはなく、自然体で受け入れてしまうので、だんだんこちらも怒っても仕方ないか、という気分になる。

そして不思議なんだけど、図々しい人間のオンパレードで、あれほど嫌いだった多恵子や鱒二が、最後にはさほど嫌いではなくなってる。
四人の父親も、一人が本物で残りの三人偽物じゃん!なんて引いてたのに、トラブルを解決してくれて、いつの間にか頼もしい父親たちじゃん、って好感持ち始めて。
由紀夫たちと一緒に、時間を過ごしたからかな、彼らのよさが分かってきたのは。

それにしても面白かったけど、面倒くさい話だ。



posted by じゃじゃまま at 14:18| 神奈川 ☁| Comment(5) | TrackBack(4) | 伊坂幸太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうしたらこんな設定を思いつくの!?
というむちゃくちゃな設定でしたね。
でも四人の父親たちがなぜか愛しくなってしまいました。
その四人を父親と認めている由紀夫もいいキャラですよね。
Posted by ふらっと at 2011年02月08日 16:49
こんな特殊なオヤジが4人もいたら、人間的にはいいバランスの子供に育つんだろうなぁ、と思ったしだいです。
ただし、そこには「愛」がないとだめなんでしょうけど!
Posted by じゅずじ at 2011年02月08日 19:02
ふらっとさんも書いてらっしゃいますが、本当にどうしたらこんな設定を思いつくんでしょうね??(笑)

そこら辺に感服です(笑)

自分のブログにも書いてますが、もう少し短かったらもっとよかったんじゃないかと(苦笑)
Posted by ゆう at 2011年02月09日 14:56
全く性格の違う4人の父親。
このままずっと6人で仲良く暮らしていきそうですよね。
Posted by なな at 2011年02月09日 20:57
ふらっとさんへ
むちゃくちゃな設定なのに、どこか憎めない。会話などに出る由紀夫や父親たちの物事への柔軟さは、そのまま伊坂さんの頭のよさですよね。

じゅずじさんへ
そうですよね〜。「愛」がないと駄目ですよね。ただ単に頭数が多いだけじゃそれは陰惨な事件になります。(爆)

ゆうさんへ
どうにも前半がね〜〜。(爆)
最初は多恵子や鱒二の図々しさが目立つだけで、父親もギャンブル好きの鷹さんと女好きの葵しか印象にないし。

ななさんへ
こんな風に仲良くて、みなさんお母さんのこと大好きで、いいですよね〜。で、なんでもお見通しで解決してくれるし、頼もしいです。
Posted by じゃじゃまま at 2011年02月12日 11:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

オー!ファーザー*伊坂幸太郎
Excerpt: オー!ファーザー(2010/03)伊坂 幸太郎商品詳細を見る みんな、俺の話を聞いたら尊敬したくなるよ。我が家は、六人家族で大変なんだ。そんなのは珍しくない?いや、そうじゃないんだ、母一人、子一人な..
Weblog: +++ こんな一冊 +++
Tracked: 2011-02-08 16:51

【オー!ファーザー a family】 伊坂幸太郎 著
Excerpt: 他の父親って何? 誰の父親のこと?  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】みんな、俺の話を聞いたら尊敬したくなるよ。我が家は、六人家族で大変なんだ。そんなのは珍しくない..
Weblog: じゅずじの旦那
Tracked: 2011-02-08 18:32

オー!ファーザー 伊坂幸太郎
Excerpt: 四人の父親を持つ高校生・由紀夫。淡々とした日常が一変するようなとんでもない事件に巻き込まれるユーモアミステリー長編。 母親が四股をかけていたため、“四人の父親を持つ子”という変わった設定にも関わらず、..
Weblog: かみさまの贈りもの〜読書日記〜
Tracked: 2011-02-09 14:57

「オー!ファーザー」伊坂幸太郎
Excerpt: JUGEMテーマ:読書 みんな、俺の話を聞いたら尊敬したくなるよ。我が家は、六人家族で大変なんだ。そんなのは珍しくない?いや、そうじゃないんだ、母一人、子一人なのはいいとして、父親が四人もいるん..
Weblog: ナナメモ
Tracked: 2011-02-09 20:58
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。