2006年12月06日

かんたん美味2 ベターホーム協会編

さつまいもとりんごの重ね煮は、家族中から不評でした。ちなみに作っておいてなんだけど、私も。よ〜〜く考えたら、アップルパイも微妙だし、子どもにとってはフルーツを温めるという発想がついてこれないらしい。
好評だったのは、たこのマリネ、鶏肉の塩焼き、でも、別にこの本ならでは!!ってほどではないかもね。

これからの予定は、ミネストローネ、これは本見なくてもよく作るんだけど、白いんげん豆は入れないので、このレシピの通り作ってみようかな。
ドライカレー、これもこの間はなすを入れて作ってみたけど、今回はシンプルに、たまねぎ、にんじんだけ。
今日は、ドライカレーを作るので、豚肉とレタスのサラダと、白玉だんごも、明日作る予定です。

posted by じゃじゃまま at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

子どもパーティ 森洋子著。

図書館で料理コーナー見ていたら、たまたま目に留まったので借りてきました。
今週はこの本でメニュー考えます。やたらと、洒落た料理ばかりが続く一週間です。
まずは、ミートローフ。中ににんじん、ブロッコリー、うずらの卵を入れて、お楽しみミートローフ。野菜嫌いな子どもたちも、勢いで食べてました。やっぱりソースはデミグラスソースにすればよかった!
ケチャップじゃ、なんだかハンバーグだよ。次はソース変えよう!
えびときゅうりとプチトマトのマリネも好評!!ついでに余ったにんじんとブロッコリーも入れちゃいました。
娘はきゅうり大好き女なので、酸っぱい味もなんのその。ひたすらきゅうりを食べてました。

パエリアや小さく作るお好み焼き、ワイワイお友だち呼んで食べたら、楽しそう。そりゃ、パーティのためのレシピだもんね。
それを普段の夕食で出すんだから、なんだか今週は楽しくなりそうです。

美味しくできたら、クリスマスもこの中から考えようかな。
ただ絶版?図書館でしか見れないのかな、出版元のグラフ社にはなかった気がする。
posted by じゃじゃまま at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

旬の素材とお豆腐レシピ

お豆腐ってヘルシーって感じで、この本の料理に挑戦!
なにげに失敗したのは「アサリと豆腐の卵とじ」。ちゃんと分量通りしたつもりが、アサリが少なかったのかな?
ただのスープみたいになっちゃって、下の娘はアサリだけをつまんで食べていた。兄妹でまったく味覚が違うんだけど、上の息子は、卵だけ食べてた。
なんなんだ!

なかなか気に入ったのが「揚げ豆腐と揚げタラのおろし鍋」。
タラじゃなくてもいいかも?と思ったし、具はお好みでアレンジしてもよさそう。大根おろしをどさっと入れるのがなかなかよかったな。

「麻婆なす豆腐」も、どこにでもありそうなレシピだったけど、チャチャッと出来てご飯がおいしくいただけました。




posted by じゃじゃまま at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

味つけ黄金比の早引きレシピ 検見崎聡美

ちょっと初めてなんですが、料理本紹介しちゃいます!
料理はわりと好きで、いろんな本持ってるんですけど、毎日毎日、献立考えるの結構面倒で、煮詰まると同じようなのになってしまうので、そんなとき、料理本一冊決めて、そこから一週間メニュー決めちゃいます。

で、今回は「味つけ黄金比の早引きレシピ」になったわけですが、別になんてことはないしょうが焼きも、多分今までも同じような味つけだったと思うんだけど、今回家族中から大絶賛の嵐でございました。
お替りまでしちゃって、この調子だときっとこの料理本と我が家は相性がいいのだろうと思い、この調子で麻婆豆腐、餃子、肉じゃが、鮭の南蛮漬け等々チャレンジしてみます!

この本には基本的な料理揃っているので、料理なんて大得意、私の味がある!って人にはお馴染みすぎて面白みないかもしれません。

posted by じゃじゃまま at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

